覚え書き

さて、今日の献立。

21日

朝:お茶漬け、ヨーグルト、牛乳、コーンスープ→息子

  ホテルブレッド、コーヒー、チーズ、タマネギサラダ→私

 

昼:ガーリックフランス、アイスティーアメリカンドック(冷食)→息子

  生食パン、タマネギサラダ、アイスティー、ホイップコロネ(半分)→私

 

夜:白米、サイコロステーキ、みそ汁(さつまいも、えのき、しいたけ、にら、油揚げ)→息子

  生食パン、煮物(大根、こんにゃく、さつま揚げ、ちくわ)、みそ汁、ピーマンとジャコの佃煮、サイコロステーキ(残り)→私

 

旦那は変わらずサラダ生活。それにちょこちょこつまんでいます。

夜は煮卵やらタラモサラダやら。

 

 

 

さて、私が在宅になってから10日あまり。

それまでの2週間は旦那と息子の自粛生活。

ジュースの空ペットボトルの量がすごかった!

私が飲もうと買っておいた紅茶類を次から次へと飲んでいく…

資源ごみの日は、今までの倍量…

どうしようかと思いつつ、私も在宅へ。

息子にお弁当作ったついでに水筒も用意しました。(中身はコーン茶や麦茶)それを気に入って1日持ち歩き飲んでいました。

そしたら、全然ジュース類が減らない!

私も家にいると、ついつい飲んでしまうので職場にいつも持っていくマイボトルを用意して飲むようにしています。

冷蔵庫の煮出したお茶は用意してあるけど、冷蔵庫開ける→コップ出す→注ぐ→しまう→シンクに置く→あまりその都度洗う、って面倒だもんね。

ペットボトルなら、ふた開けて飲むだけだからラクだよね。

ということで、2人でマイボトル生活です。

 

もうひとつ。野菜を食べない問題。←息子

給食では食べてるみたいだけど、家ではまー食べません!

どうしようかと思っていた所、たまたまホットクックで具沢山みそ汁をつくりました。

これにすると、よく野菜を食べてくれるのです。

ということで、みそ汁はホットクックさんに作ってもらうことにしました。

えのき、しいたけは私が好きなのでマストで入れていますが、あとはいろいろ合いそうなものを適当に入れています。

絶対食べないねぎやタマネギももりもり食べています。

900ml作って、3人で一晩で終わることもありますが、翌日朝で終わるかなー、という感じです。

じっくり煮てくれるから、普通に鍋で作るより美味しい気がします。

我が家で大活躍してくれてます。しかし、作らされるのがいつもみそ汁とはちょっとかわいそうな気もしますが…。

 

明日は久しぶりのお仕事ー!