ありがとう

毎週火曜日は息子のピアノ教室の日。

行きたくて通い始めたピアノだけど、毎日の練習が面倒&思うように弾けず辞めたいの連呼。

まー、わかる。

私も毎日練習は出来なかった!

教室に行っても悪態ついて、先生に説教されたりしながら通っています。

30分のレッスン中は何とか集中出来る様になってきたかな?!

私が通っていた教室よりも、いろいろやらせてもらって見ていて楽しそうです。

(本人はそうでもないらしい)

進め方も上手いし、お菓子をくれたりと。

始めるにあたり、歌もうたいたい、という希望があった息子。

その希望は叶わなかったけど(ピアノのみ)体験レッスンして、自分で習うと決めました。

いつまで続くのかな…

 

という前提で。

昨日のレッスンの終わりかけ、お腹が痛くなり先生のお家でトイレをお借りしました。

それでも良くならず、なんとか歩いて帰宅。

子どもと歩いて10分の道のり、半分きたところで動けなくなりました。

さすがに抱っこは無理…

おんぶなら…と、思い

「おんぶならするよ」といい、久しぶりにおぶって帰りました。

身体を私に預けながらも

「信号のところまででいいよ」

と気を使う息子・笑

「辛いんでしょ?いいよ、家までするよ」

と言うと

「ありがとう。こんどお礼するね」

と言われてしまいました。

体も心もおっきくなったなー!と感動する母でした。

 

そのお礼なのか。

夕食食べ終わり

「あー疲れたー」

といつものようにつぶやいたら

「お母さんはゆっくりしてな!ここで休んでて!かけてあげるから、これ見てな」

と、キッチン隣の寝室に寝かされ、毛布をかけられ、ドラえもんひみつ道具図鑑を渡されました。

食器洗い&テーブル拭き(スプレーしてペーパータオルで拭く)は、父と息子でやってくれました。

男2人に感謝の夜でした。

ありがとう。