恒例の旅行

夏休みももうすぐ終わりますね!

学童に通っている息子ですが、今年から学校併設ではなくちょっと遠い所に通うことになりました。それに加えてこの暑さ…初日に学校のプール→学童1日行っただけで根を上げました。

(というか、暑さが厳しすぎて親が心配になった)

週に2日は旦那の在宅勤務があるので家で過ごして、3日だけなんとかやり過ごすことが出来れば…ということで。

🚗で20分の実家の両親にこの夏はお願いすることになりました。

お盆過ぎたら旦那(と私)の夏休みなので、そこまで!

その期間も終わり、恒例の旅行に行ってきました。

 

息子が小さい時は私の行きたい所に行っていましたが、この数年は息子のリクエストの応えております。

 

今年はずんだ餅にハマっていた息子のリクエストで仙台に行ってきました!

旦那が往復運転頑張った!

福島・飯坂温泉→松島→仙台市内と3泊して帰ってきました。

ずんだ餅に加えて日本の歴史大好きな息子、伊達政宗を堪能する旅になりました。

瑞巌寺や博物館、伊達政宗に仕えた片倉小十郎の城など。わたしは歴史にほんとうに興味がない人なので、新鮮です。

いろいろお寺や資料館に行ったが、彼が1番テンションが上がったのかお城でした。(ジオラマ大好き)

城跡ではなく、お城が好きみたいです。

 

そういえば…2022年はがっつりお城の旅でした。

行きたいところある?と聞くと「熊本城」と答える息子。

この年は熊本城ではなく姫路城で手を打ってもらいました。

土→習い事のピアノが終わり次第、父と新幹線に乗り出発。三重県松坂に泊まる。

日→伊勢神宮へ。奈良に泊まる。

月→東大寺へ、大仏を見る。京都に泊まる。

火→京都で金閣寺太秦映画村観光。京都泊。

水→ここから母も合流。広島にて落ち合い、宮島へ。大鳥居が見たく行ったものの、改修工事中…足場が取れた姿をまた見たい!宮島泊

木→広島市内へ。どこ行く?なんて話して市電に乗っていたら、ノラネコ軍団の絵本展を広島でやってるとの広告を発見。レンタカーを借りて見に行きました。その後移動して姫路へ。夕方散歩がてら姫路城を遠巻きに見て、姫路泊。ちなみに、姫路と言えばやっぱり濱ちゃん!

金→息子と2人で姫路城見学。2時間くらいかかった。堪能するむすこ。その後「渦潮が見たい」という旦那と合流。私だけだとこの発想はないな。高速バスに乗り淡路島縦断。兵庫側から入り徳島側へ。船に乗り渦潮を初めて見ました。

(とびうおも飛んでいたらしい)来た道を戻り神戸へ。神戸泊。

土→息子お気に入りのカワサキワールドへ。ちなみに2年連続。豚まんを食べに老祥記へ。新幹線で帰宅。

という、なかなか濃ゆい旅でした。

 

来年こそは熊本城見せてあげられるかなー⁇