家事をラクにするもの

ワーママ歴3年半になりますが、仕事復帰する前から家事は出来ればしたくない。

まー、苦手。

旦那もそれを見越してか(自分もやらなくて済むからか)いろいろと家事がラクになる物や時短グッズを貢いでくれます。

 

・ガス衣類乾燥機

仕事復帰する時に購入。

めちゃくちゃラクで必需品です。

決して安いモノではないですが、あるとないとでは心のゆとりが違います。

子どもがどれだけおもらししても、おねしょしても全然平気!!

雨がどれだけ続いても全然平気!!

ベランダが狭いので、バスタオルと洋服干すだけでもいろいろとバランスが大変だったのですが、そのストレスからも解放されて大満足!!

夜お風呂入って、洗濯して、乾燥機へ。

洗濯が苦になりません。

 

シャトルシェフ

保安調理してくれるもの。

家事が苦手なので、たいしたものは作れませんが…

カレー・豚汁には大活躍してくれています。

どちらも沸騰して5分くらい火にかけて、あとは保安鍋へ。

朝作って夜にはトロトロで帰ってきてすぐ食べられるので、大活躍です。

煮物もこれで作ってます。

 

・ロボット掃除機

結婚記念日に買ってもらいました。

通称ルンバちゃん、と呼んでいます。

出勤前にスイッチ押してお仕事してもらう、これだけで平日のメンタルが違う。

平日はなかなか掃除機がかけられないので、週末にかけることがほとんどなのですが。

週末に予定が入っていると、それすらも出来ない…部屋が汚れたまま翌週に突入…この罪悪感。。。

それから解放される!!

 

・食洗機

入居したときからあったのですが、今まで使ったことがなかっとのでなんとなく敬遠していた物ですが、使ってみたら欠かせないものになりました。

食器洗いなんて10分かもしれないけど、それが面倒なんだよね…

使い始めてから旦那も積極的に食器洗いに参加(食洗機に入れるだけだが、私より入れ方にセンスがある)するようになりました。

 

・コードレス掃除機

ダイソンさんです。旦那が買ってきたのですが、すっごい便利。

これないと掃除したくない!

掃除機のコードってストレスだったのね…とつくづく思う。

 

・ホットクック

これは年末にやはり旦那が購入。

届いたその日に無水カレーを作りました。

おいしいー!カフェ飯みたい!!

大人には大好評、息子には不評💣(ちょっと酸っぱかったようです)

これを作る日はドラえもんカレーだな。

今日は豚汁を作りました。

らくちーん!シャトルシェフよりもらくちーん!!

高いだけあるわ…

腕が追いつかないのでは…という不安もありますが、今年は使い倒していきたいです。

 

 

私の母親なんかはどれもこれもなくって、ワーママやってて、娘は家事手伝わないし(ほんとごめん)大変だったんだろうなー、とつくづく思います。

今年もこれらを使って頑張って稼ぐぞ!