生と死

朝から嬉しいメール。

もう辞めてしまったけれど、職場の先輩だった方から10月に女の子を出産した、との連絡。

自分よりも年上なので大変だっただろうなー、と思いつつ素直に嬉しい。

なんて返信しよう…と思っているうちに夜。

 

夜の家事ルーティンが終わりそろそろ寝室へ…と思った所にLINE。

短大時代の友達からでかなり久しぶりな子。

同じく短大時代の友達が亡くなったとのことで、聞いてる?との連絡。

初耳で寝耳に水。ガンで闘病の末今日亡くなった、とのこと。

 

朝から嬉しい気分になり、寝る時にはこんなに気持ちを落とされる連絡。

同級生で、子どももまだ小学生で小さいし。

心残りいっぱいあっただろうな。

友達もだし、家族も。

どっちの立場になっても、涙が出てくるな。

自分がもしガンになっても辛いし、旦那がなっても辛いし。

ちゃんと検診に行こう、と思います。

今年の検診、異常なしでした。

また来年ちゃんと行こう。